鷹式の切れない剣 -2nd blade-

根暗メガネが送る日記

【ガンプラ】MG 1/100 MS-07B-3 グフカスタム  を作った。

今更MGグフカス作ったんでついでにレビューするよー。

どうも、鷹島です。

 

キットレビュー

MG 1/100 MS-07B-3 グフカスタムです。

2000円ちょいで購入しました。

これ↓ね。

ポージング

外見はMGだけあって、そこそこのディティール。

f:id:takajima_ksuk:20161126195052j:plain

f:id:takajima_ksuk:20161126183949j:plain

ガトリングシールド自体が重く、装備位置も相まってポージングは難しめ。

f:id:takajima_ksuk:20161126183948j:plain

f:id:takajima_ksuk:20161126183950j:plain

 

f:id:takajima_ksuk:20161126195058j:plain

古いキットのため、腕は二重関節ですが穴に差し込むタイプの関節です。ガバるとすぐに抜けますし、保持力は弱め。ちなみに膝は噛ませて抜けないタイプの二重関節です(写真なし)。

f:id:takajima_ksuk:20161126195059j:plain

 

 

可動範囲は腕足共に単関節レベル。

全体的に稼働はHGレベルです。

うーん。まあ、言うて古いキットだし……。

f:id:takajima_ksuk:20161126195053j:plain

膝・肘・肩・手首・股間のMAX稼働は画像の通り。

画像では膝立ちできてますが、不格好です。スカート部の稼働がほぼ皆無なため、膝をあまり上げられないのが問題です。

ポージングが難しいこと難しいこと。

 

ガトリングシールドにはヒートサーベルが収納可能。シールド窓の出っ張り部分は水色のまま色分けされていなかったので、グレーで塗装しました。

黒くなってしまいましたね。

f:id:takajima_ksuk:20161126195055j:plain

シールドを裏から。

f:id:takajima_ksuk:20161126195056j:plain

f:id:takajima_ksuk:20161126195057j:plain

ガトリング部等、グフのシールドから追加された装甲は取り外し出来ません。

というのも、追加装甲を外すとそもそもシールドが装備できなくなります。ジョイントの問題です。

三連ガトリングの穴に、追加装甲の凸部を突っ込むことで装着させるのです。

ガトリングはカメラ部のみクリアオレンジで他はグレーです。画像では合わせ目消しの目的も含めてグレーで重ね塗りして黒っぽくしてます。

f:id:takajima_ksuk:20161126195054j:plain

 

ガトリングを外して装備させるとしたら、出来てこんな感じ↓

f:id:takajima_ksuk:20161126202123j:plain

うん、外さない方が格好良いっすね。

グフのシンプルなシールドよりも、グフカスの追加草稿あるシールドの方が鷹島は好みです。ミリタリチックだしね。

 

作成状態

塗装と仕様ツール
  • ガンダムマーカー GM402 リアルタッチマーカー グレー2

  キットの整形色に近づけたい部分は、塗ったらすぐにティッシュで拭きました。その他、黒っぽくなってる部分は重ね塗りしました。

使用箇所は

  • グレー部の切断面消し
  • シールドのグレー部

など。

 

ガンダムマーカー GM403 リアルタッチマーカー ブルー1

下記箇所に使用しました。

  • ダークブルー部の切断面消し

切断面はあまり目立つ箇所には無いので、持っていれば使うって感じです。使用方法は同じく、塗装→すぐに拭き取りパターン。

スミ入れ

ガンダムマーカー スミイレ用/ふでペン ブラック

 基本的にふでペンを使用。

 

クレオガンダムマーカー スミ入れ用(ブラック)

 モールドが浅い部分や、ヤスリ掛けで簡単に消える部分は普通のスミ入れペンを使用。結構主張するので目立つ。

 

合わせ目消し

接着+ヤスリがけ(+一部塗装)ヒケ消し:ヤスリがけ(平面は600→1000、曲面は1000のみ)

 

接着材

    • タミヤセメント 流し込みタイプ

ヤスリ

    • TAMIYA タミヤ研磨スポンジシート 1000

    • ウェーブ ヤスリスティック SOFT #600

    • ウェーブ ヤスリスティック SOFT #1000

 

ざっくり言うと、綺麗に組んで、スミ入れしたって感じです。

え?つや消し?

1000番でヤスリがけすればええじゃろ

当方、つや消しスプレーを持っていないのでつや消しはなしです。 

 

総評

中級者~上級者向けのキットです。塗装・改造し甲斐があります。

スミ入れしたりヤスリがけするようになった中級者には、合わせ目を消したりして綺麗に仕上げると楽しいです。

上級者には、ガッツリ塗装したり、改造するのがよいでしょう。ガトリングシールド2つ用意して「ダブルガトリング~」なんてのもよいですね。

 

ただし、いかんせんキット単体ではグフカスタムそのものや旧キットの悪い点が目立ちます。

  • 目立つところ(ショルダーアーマー、腕部、、脚部、三連ガトリング)に合わせ目がある
  • 稼働が悪く、保持力が弱いため、ポージングの幅が狭い
  • 左に装備が集中するため、左右のバランスが悪く見映えが悪い

 

そこそこ綺麗に作れるようになった方は、手を出しても良いのではないでしょうか。

 

今日はここまで。