鷹式の切れない剣 -2nd blade-

根暗メガネが送る日記

積みサムシング:2019/11時点

エアブラシ塗装をするたびに家族から溶剤臭を指摘されます。

どうも、鷹島です。

 

知り合いがブログを始めて「積みサムシング」なるタイトルでエントリ書いてたのでパk……インスパイアされました。

juroku161616.hateblo.jp

 

ここんとこ衝動買いが多いなと感じていたので、自制の意味も含めて挙げていこうと思う。

さあ、俺のつみを数えろ。

 

積みゲー

PCゲーム

たくさんある。主にSteamゲー。ウィッシュリストに待機しているのが150本以上ある*1ので多分永久に減らない。増えはする。ここんとこSteamすら立ち上げてないので買わないようにしようと思う。

 

一番はじめのやつ。横スクロールアクション。

  • BIOHAZARD RE:2
  • BIOHAZARD RE:2 ZVersion

ご存知カプコンのゾンビゲー。2作目のリメイク。グラボ買った特典でもらったやつ。ちょこっとだけやって放置してる。R指定版は正直いらない。

シューティングアクション。そもそもシューティングが苦手なので難易度が高い。よく死んで挫折してる。途中までやって放置。

日本のインディーズゲー。3Dアクション。たしか最終ボス手前で止まってたはず。ゲームパッドを引っ張り出すのが面倒で放置。

  • Cities: Skylines

街づくりゲー。終わりがないけど実績全然解除してないので積み入り。

気が向いたらやる系。

スタイリッシュな3Dアクション。グラボ買った特典でもらったやつ。確か1面やって放置。シャンテリーゼと同じ理由で放置。

  • DOWNWELL

2D落下ゲー。ゲームスピードが早すぎて1面でバリバリ死ぬ。2面突入はできたけど挫折した。もうできない(メンタル的に)。

  • Enter the Gungeon

見下ろし型ガンシューティングローグライク性が高いのでたまにクソゲーと化す。こんな装備でガンジョンなぞ潜れるか。 ゲームパッドでやってたけども、使ってるxbox oneコントローラーのキーの一つ(R1キーだったか?)が初期不良の類で故障したのが原因放置。キーボードとマウスでやれ、という話ではあるが再度慣れるまでやりたいものでもない。

  • Finding Teddy

謎解きゲー。割と早々に謎がわからなくて詰んだ。漏れなく積んだ。

  • HEXCELLS INFINITE

マインスイーパーを8面じゃなくて6面にしたようなパズル。シリーズ3作目だったはず。ぼちぼち面白かった。積み理由は実績解除しようとノーミス頑張ってたら辛くなったから。気が向いたらやる。

メルブラ。格ゲー。パッド出すのめんどい。あと全キャラ操作覚えてアーケードモードクリアするほどの気力はない。

  • Mercenary Kings: Reloaded Edition

2D横スクロールガンアクションゲーム。素材収集+武器作成が楽しいっちゃ楽しいんだけどもダルい。ゲームパッドでやってたので、キーの不調が積み理由。

  • Out There Somewhere

横スクロールアクション。サクっとできる部類。日本語非対応で英語がすばやく読めないとストーリーはわからない。一応通しでクリアはしたが、やりこみ要素は一切やってない。

  • Phantom Breaker: Battle Grounds

横スクロールアクション。元は格ゲー。声優が豪華。育成に疲れました。

  • POTAL2

有名な3Dパズルゲーム。途中で謎解きできなくて積んでる。あと酔う。

  • ルセッティア

売wwwれwwwたwwwよwwwという幼女ボイスが聞ける経営+2Dアクション。面白いけど……面白いんだけども……なんか俺に合わなかった(誰かのプレイを見ていたいタイプのゲーム)。優先度は低い部類。

ボドゲ

お 前 は ワ ン ゲ ー ム に ど れ だ け 時 間 を 奪 う 気 だ

  • Skullgirls

格ゲー。気が向いたらやる。

  • SMASHING THE BATTLE

ないすばでーなおねーさんを操作してメカをぼっこぼこにする3D箱庭アクション。育成要素に疲れました。あとゲームパッド問題。

  • SquareCells

HEXCELLSを作ってるところのパズルゲーム。実績解除のやる気がどっか行った。

  • Strikey Sisters

バトル要素付きブロック崩しBot Vice作ってるところのゲーム。軟弱者には難易度が高いっす。

  • Super Hexagon

避ける音ゲー。スピードと動体視力が追いつかない。曲はバチクソ良い。

  • Terraria

2Dサンドボックス。横スクマイクラ。こまめなアップデートしてくれるのは嬉しいけどもやりこみ要素ハンパなさすぎて身を引いた。気が向いたらやる。

  • Timberman

ひたすら枝を避けて木を切るゲーム。飽きた。やらん。

  • Toki Tori

鳥をゴールに連れて行かせるパズルゲーム。解けない。積んだ。

  • VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

ヴァルハラ。サイバーパンクバーテンダーアクション。一応ノーマルエンドは終えた。面白かった。世界観と雰囲気と個性的なキャラクタが実に良い。別エンドの回収の腰が重い。ドロシーのエンド見なきゃ……。

  • 片道勇者+

強制横スクロールローグライク。何度でも遊べる。実績解除がまだ。安いのに、面白い。ぜひ。気が向いたらやる感じで。

 

スマートフォンゲーム

気が向いたらやる。あんまり気合い入れてやろうとすると疲れるので。あと、増やさない予定。

数を数えられないのにキャラクターの下着の違いとか眼鏡の鼻パッドの質感に力を入れる運営が送る美少女メカシューティング。や、メギド72の育成の楽さが快適すぎて…… とりあえずログインはするようにしてる。

 

 

積みプラモ

これ以上自主的な積み禁止(主に物理保存場所的な意味で)。

出費の心配するなら、キットは購入しないけども工具や塗料周りの買い足しが心配か。

ロボット系

ダブルガトリングシールドをやろうとして1箱積んでる。パーツ加工用の工具(カットソーとか)を持ってないのでだいぶ先にやる。

ちなみにヒートサーベルだけは既に組んである1体に装備させてる。

あと各ストライカーのバックパックと、シュベルトゲベール(ソードストライカーの大剣)の作成のみ。なお、シュベルトゲベールの剣先がロストしてしまったので複製に迫られている。キツイ。しんどい。だいぶ先。

  • FA マガツキ

ほぼほぼ完成。部分塗装中。今作ってるヤツが終わったら着手。

  • FA レイダオ

誕生日に友人からもらったヤツ。マガツキの後に作る。

切断面修正と、部分塗装トップコート墨入れぐらいの規模で。

美少女系

  • FAガール ゼルフィカール

駿河屋で中古5000円ぐらいだったので衝動買い。

  • FAガール 菫青

絵描きさんの子をFAガール化しようと思ってるのでそれをやる。

FAガール迅雷ベースで放置中。レイダオ作ったらやろうかしら。

パテあるしエアブラシ塗装できるようになったし。課題は胸部と着てるものか。

その他

  • フィギュアライズスタンダード ウォーグレイモン(AMPLIFIED)

今作ってるやつ。本当は墨入れで終わらせる予定だったけどもエアブラシ塗装できる環境作っちゃったので、塗装やって終わりの予定。

と思ったけど爪の肉抜き穴埋めもやってたの忘れてた。

 

積み本

読まな……

  •  祥伝社 答えのない世界を生きる  著:小坂井俊晶

祝日にちまちま読んでる。進んでない。今年中には読み終えようと思う。

  • (会社で配られた本)

読まなきゃとは思っているが手が出ない。コツを教えてくれ。 

 

積み酒

毎週金曜土曜はだいたい飲んでるのでそのうち勝手に消える。月1本程度のペースになるように調整だけ気をつけようか。

開封済み

  • ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ

頂き物。スコッチ。ちびちび飲んでる。ボトルデザイン的に残量がわからんけども、少しづつ飲んでいこうと思う。

  • エンプレス 1908

青色が特徴のジン。これまた頂き物。そろそろTogetterにまとめを上げなきゃなあ。

他のジンと飲み比べでもしようかと思う。残り少ないので近々無くなると思う

ホワイトキュラソー。めっちゃ甘いから単品では飲まない。カクテルの材料として買ったので、あまり消費は考えてない。

開封

緑のボトルのあのジン。近所の酒屋で安かったので衝動買い。

次回の鷹の酒盛りはこれの予定。

 

 

多いな……

ゲームは最近はメギド72かハースストーンをやっているので増えることは無いと思う。

模型関係はキットは我慢できても工具が欲しくなるんだよなぁ……ロボザムライが一番欲しい。とにかくほしい。入荷待ち。ステンバーイ。

お酒は……酒よりも割材肴で出費が多そうか。ちょっと前にドライフルーツのお店見つけちゃったし。蜜りんごが美味しい。

 

ほどほどに充実していこうと思う。

 

今回はここまで。

*1:調べたら173本あった