鷹式の切れない剣 -2nd blade-

根暗メガネが送る日記

Togetterで飲酒ログをまとめるようにした

どうも、呑兵衛の鷹島です。

TwitterおよびTogetterでやってる飲酒ログについての事後報告です。

今後も続きます。

 

#鷹の酒盛り と言う名の飲酒ログ 

2018年の4月ごろからTwitterで #鷹の酒盛り というハッシュタグを付けて飲酒ログをつけています。飲んだお酒の味、香り、カクテルの善し悪しとか。ついでに一緒に食べたおつまみの感想も。

で、Twitterとかいう広大な海にツイートを放流したはいいけれど、後から自分で見返すの手間だなぁと思って、Togetterでセルフまとめをつくるようにしました。

hogeが特徴なお酒、hugaだっけ、piyoだっけ」みたいなことになって、見返したいときにTwitter開いて自分のpost遡るのはいささか手間だなと思ったのでね。

ハッシュタグつけておけば、発言探すの楽なのですよ。比較的。

 

また、(掲載許可もらったフォロワーさんに限って)フォロワーさんの発言も一緒にまとめるようにしています。

話題の発端がフォロワーさんからの情報提供だったり、自分の発言が誰かへの空中リプライだったりすることもあるので。

素直に感想だったり楽しいやりとりを残したいな、という思いもあります。

 

ちなみに、フォロワーさんは飲酒実況という認識らしい。

ログ残し目的なんだよね、一応は。その認識でも問題は無いんだけれどね。

 

とりあえず4つぐらいまとめをつくった。

単にBLOGに記事にしていないだけです。

2018/7/31現在、まとめを4つぐらいつくりました。列挙していきます。

 

BOODLES編

togetter.com

 

ホンカーズ エールと黒胡椒カシュー

togetter.com

 

オールド・トム・ジン編

togetter.com

 

プリマス・ジン編

togetter.com

プリマス・ジン編は加筆予定です。

 

 

(主に自分のフォロワーさん達から)高評価(筆者比)を得た

飲酒ログつけて感想垂れ流していたところ、フォロワーさんから楽しみにしてるとか言われたので多分高評価を得ています。

でも多分、酒のレビューが評価されてるんじゃなくて、酔っ払ってポエム(後から見るとアチャーってなるタイプのやつ)を楽しんでる気もする。

 

でもまあ、だいたい200viewぐらいは見られてるし、Togetter編集部(だったかな?)の方にトゥギャトピ(Togetterの画面右手に表示されるレコメンド)に乗せて貰った「ホンカーズ エールと黒こしょうカシュー編」は2000view行ってるのでたぶんちゃんと見られてるんだと思います。評価されてるかはわかんない。

コメント少ないんだよね。してくれるとうれしいな。とか思ったり。

 

ハッシュタグ「#鷹の酒盛り」の使用について

フォロワーさんとの会話で自分が「使用フリーです」みたいな発言した(うろ覚え)ので覚え書き。

はい、ご自由にお使いください。許可とか不要です。

っていうかそもそも制約する権限を鷹島は持ち合わせていません。

ただ、マナーとか法律は守ってくださいね。※別にこのハッシュタグ使用に限ったことではないです

 

鷹島はログ残すために使っているので、私に見られる可能性は考慮していただけたら幸いです。

お互いに良い飲酒ライフを満喫しましょう。ね、本当に、ね……(昔の自分を思い返しながら)

 

そんな感じでユルっと飲酒ログつけてますよ、という話。

今回はここまで。