鷹式の切れない剣 -2nd blade-

根暗メガネが送る日記

THE PINBALLSの「NUMBER SEVEN」を買った

ここ5ヵ月ほどTHE PINBALLSというバンドにお熱です。

どうも、鷹島です。

今回はお熱のバンドのCD買ったよっていう話です。

 

THE PINBALLSとは

thepinballs.org

THE PINBALLSは4人組のバンドです。

ジャンルは(ガレージ)ロック。昔ながらで正当派なロックナンバーにヴォーカル古川さんのハスキーボイスがスパイスとなっているバンドです。

清々しく爽やかで晴れやかでキャッチーなロックから、暗く荒廃感と哀愁との有るロックまで、曲調は様々。鷹島は後者がクッソ格好良いのでオススメ。いいから聞け。

活動初期のガレージロックな曲もまたシブ格好良い。

 

 

OPEDなど採用された曲を上げるなら、

  • ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨンの3話EDで「劇場支配人のテーマ」
  • 伊藤潤二『コレクション』のOPで「七転八倒のブルース」

といったところ。

ニンスレEDの「劇場支配人のテーマ」はアイエエエエ!!!!!と叫んでたあの曲です。ボーカルのフルカワ=サンはニンジャヘッズなのだ!!!

 

「NUMBER SEVEN」を購入した

 

NUMBER SEVEN

NUMBER SEVEN

 

 

 2017/12/6に発売したミニアルバム。ちなみにこのミニアルバムでメジャーデビュー。っていうか今までインディーズだったの?

収録曲は下記の通り。

  1. 蝙蝠と聖レオンハルト
  2. 七転八倒のブルース
  3. that girl
  4. ひとりぼっちのジョー
  5. 神は天にいまし
  6. 重さのない虹
  7. ワンダーソング

明るい曲が4曲、暗い曲が3曲……たぶん(カテゴライズしづらいのがあった)。

個人的には下記2曲をオススメしたい。

  • 「蝙蝠と聖レオンハルト」:ダークな世界観と怪しく誘うサビが格好良い。
  • 「that girl」:スローテンポで色っぽいメロディがそそる。 

 

え、文字じゃ伝わらん?トレーラー置いとくのでちょっとだけ聞けるよ。聞こう?

www.youtube.com

 

ちなみに、「蝙蝠と聖レオンハルト」と「七転八倒のブルース」はPVがあるのでフルで聞けます。置いときますね。

「蝙蝠と聖レオンハルト」のダーク感に酔うのもよし、「七転八倒のブルース」で頭ブンブン振り回すもよし。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

10年ぐらい前の邦ロックが好きだった人は気に入るよ。

キュケオーンをお食べ。お聞き。

 

鷹島にリアルで会える人は快くCD貸すので、興味があったらTwitterやらDiscordやらで声かけてください。

 

今日はここまで。