鷹式の切れない剣 -2nd blade-

根暗メガネが送る日記

自分をRoleしたのか、してしまったのか、という話。

どうも、鷹島です。

今回はふと思ったことを書き殴ります。

 

ネトゲを題材にした作品に触れる

本題じゃないので読み飛ばしていいです。

 

ちょっと前に.hack//G.U.*1というゲームのHDリマスター&追加エピソードが発売されました。.hack//G.U. Last Recodeってやつなんですけど。

それのPC版をやりたかったのですがPCスペックが足りない(というかMy PCのOSがそもそもWindows 10 32bitである)のでできないのです。

なので、ここ数日は無印.hackシリーズ*2(以下、無印)の実況プレイ動画を見ております。

また、Last Recodeが発売ってことで、無印の前日譚であるアニメ.hack//SIGNが再放送中で、現在視聴中です。

んで、この.hackという作品、無印もG.U.もネトゲが舞台で、私が中学時代から派生作品含めて私の嗜好に磨きを掛けた作品であります。

 

話は変わって、今期放送中のアニメの話。

ネト充のススメというアニメを見ております。

同じくネトゲ(とリアル)を舞台にした人間(恋愛?)模様が特徴的な作品です。

 

ネトゲついでにもう1作品挙げましょう。今度はラノベ

ソードアート・オンラインというラノベがあります。

プレイヤーキャラクターが死んだらリアルプレイヤーまで死んでしまうようになったネトゲから出られなくなった主人公が、脱出のために仲間とダンジョン攻略に挑むという作品です。途中から別ゲー/別ジャンルな話になりますが今回は1巻目の話だけ。

 

とまあ上記羅列したように、私はネトゲが舞台の作品に幾つか触れております。

そんな中、ふと思ったことが下記。本題です。読み飛ばした人はここから読んでね。

 

私はRoleしているのか

鷹島ケイスケの中の人は、鷹島ケイスケというキャラクターをRole*3しているのか?」

とふと思いました。

 

ネトゲにおいてRole(する)というのは、「そういうキャラクターである」様にふるまい演じる事を言います。

例)刀甲冑装備のござる口調で武士のようなキャラクターを演じる=武士Roleする

 

こうやってブログとかTwitterとかSNSに発言していることが、「本当に本意でやっているのか?」と思うのです。

鷹島ケイスケ名義で発言する際、

  • Twitterでは他者が見てモチベーションが下がるような愚痴は吐かない
  • 性器名やR指定が必要なワードや画像は投稿しない(ただしfワードはやさぐれ演出のため可とする)
  • 語感や語呂が良い発言があれば積極的に発言する
  • 相手の考えやスタンスは認めるが、相手が鷹島を否定することは絶対に認めない

のような正直クソみたいなルールを設けて気をつけています。

が、そうやって綺麗事を並べてできた「鷹島ケイスケ」という輩は鷹島ケイスケの中の人なのか?と疑問に思うのです。

 

いや、包含関係で言えば、「鷹島ケイスケ⊂中の人」で一部であることは確からしいと言えそうなんですが、「おめー本当に中の人か?」という疑念が浮かぶのです。

鷹島の発言って、結局中の人が考えてアウトプットしてるわけなので他者から見ると「ああ鷹島だな」「うん、中の人の発言だ」と言われても仕方ないのですが、鷹島(と中の人)は微々たる感性のギャップに違和感があるというか……。

 

で、中の人が成りたい/こう在りたいとRoleしているのが鷹島ケイスケなのではないのか、と鷹島ケイスケに自分との乖離を感じたのです。

しかもそれが意図しないRoleだとすれば、なお気持ちが悪い。

Roleするのは問題無いんです。でもRoleしようとしているワケじゃないのに「Roleした」という結果になるのはなんだか嫌なのです。

でも、「Roleした」のか「Roleしてしまった」のか自分では分からない。

 

フォロワーや友人に聞いて「鷹島ケイスケは中の人か?」と一言聞けば解決するのかもしれませんが、生憎その一言を言えるようなキャラじゃあないんですよね。鷹島ケイスケも、中の人も、残念ながら。

そこらへん、自分を偽ってひとRoleできればいいんですが、できないんですよねぇ……

 

今回はここまで。

*1:どっとはっくじーゆー。ネトゲ仲間が意識不明になったことをきっかけに、ネトゲ内で起こった事件に立ち向かうアクションRPG.hack//シリーズ2作目。詳しくはここ見て

hack.bn-ent.net

*2:どっとはっく。.hack//シリーズ1作目。G.U.の7年前の話。

*3:役や役割・任務を演じる、という意味

ejje.weblio.jp