鷹式の切れない剣 -2nd blade-

根暗メガネが送る日記

BLOGのすすめ

本記事は「趣味促進 Advent Calendar 2016」の12/8の記事である。

www.adventar.org

 

 

掲題の通り、本記事はBLOGを趣味とすることをオススメする記事である。

 

BLOGの長所

外部に発信できる備忘録になる

ざっくりした言い方をすれば、メモ帳になる。

エラー解決の手順を書くも良し、話題の映画の感想を書くも良し。筆者自身の経験や思いを不特定多数に発信できる。

 

他の人のBLOGを閲覧するだけでも、技術的知識を得られたり、気になる商品の善し悪しを知ることも出来る。

インプットにも、アウトプットにもなるのである。

 

長文の書きやすさに優れている

はてなブログアメーバブログFC2ブログのようなブログサービスを使えば、記事執筆の際にエディタを使うことが出来る。

エディタでは、文字の太さや見出しの設定、写真添付といった記事編集がクリックでできる。簡単に見やすい長文を書くことが出来る。

エディタの他の機能や、独自にドメインを取ってHPを自作する方法については、筆者が調べたり書くのが面倒なので各自調べてもらいたい。ていうか知りたいならggってくれ。

 

参考までに、下記にはてなブログのエディタの画像を貼っておく。

f:id:takajima_ksuk:20161208173052p:plain

 

アフィリエイトが出来る

fuck'n アフィカス (ブーメラン)

 

承認欲求を満たすことが出来る

読者が少しずつ増えると、承認欲求を満たすことが出来る。

いいね!やコメントなど、記事を外部から評価を貰うことで、悦に浸れる。

 

そうです!普段虐げられているあなたでもウケる記事が書ければ人気者になれるんです!

なれるわけねえけどな!

 

 

BLOGの短所

更新がめんどくさい

BLOGをやっていると、なぜか更新しなきゃなあという義務感に駆られるときがある。タルい。

ネタはある。でも書くの面倒。タルい。

そんなデメリットが付随する。

あと、飽きると復帰までに労力を要する。そんなときは辞めるに限る。

 

アンチ、スパムが湧く

SNSを使う人の宿命である。

 

記事に間違った情報を書いたり、批判的な内容を書くと希にアンチが現われる。出来るだけ正確な情報を発信して、アンチは無視しましょう。

スパムは突如現われます。コメントされたら削除しましょう。

 

ネトストされる

個人情報を書きすぎると、ネット・ストーカーの餌食になります。

個人情報を流さないようにしましょう。

ただし、気をつけていてもネトストにかかれば特定は容易なので半分あきらめましょう。

 

読者の反応が返ってこない

BLOGの機能として、コメントやいいね!ボタンやSNS連携などは存在する。読者の反応が確認できる機能だ。

しかし読者から反応があるだろうか、いいやない。(反語)

 

更新に時間がかかる

日本人は忙しい。働いているのであれば、家に帰って休む時間は貴重である。

一人暮らしであれば、帰宅してから家事をしたり、ゲームをしたり、友人とTwitterで会話することもあるだろう。休む時間はさらに短くなる。

なんだったらメシも食わずに寝たいかも知れない。

はたしてBLOG更新に費やす時間はあるだろうか?

f:id:takajima_ksuk:20161208181711j:plain 

 

 

まとめ

BLOGとは孤独に行う趣味である。っていうかぶっちゃけるとただのオ○ニーである。

基本的に、居るかもわからぬ誰ぞに見て貰い「フッ」と笑ってもらうことを想像しながら記事を書いたりする自己完結型の趣味だ。(他人の記事を読むのなら違うのかも知れない)

暇つぶしにはもってこいだ。BLOGを書いてはいかがだろうか?

 

 

 

……あっれ、勧めるはずがなんかdisってるぞぉ?

今回はここまで。